同じことをやりたくないから覚え切る@中学受験 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

あるひ、

一度で覚え切るようにしている

息子は言っていました。

テストや、授業で、なかなか思い出せないとか

やっのに、あやふやな習得が、

イヤだな、と思ったらしい。


すごいな!


まさに当事者が、意識しているからこそ

覚え切る、が発揮されるんだなあ、と

わかりました。


他人が、まあ先生や親が

これは、覚えろ、といくら言っても

本人が、その気ないなら

覚えられるわけは無いわ。


これ、

バイオリンでもそうで

同じミスを繰り返すことほど

自分をがっかりさせる事はないから。


やはり本人の自覚だよね。