「使う」だけが役割じゃない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

モノの役割って

使う事だけに価値を求める人が多いけど

違う。

 

先日、楽譜を処分して考えたのが

モノ、モノの価値って

私の場合、

①「使う」・・・必要なモノ

②「手に入れたい」・・・所有するまでの体験

③「そこにある」・・・存在

 

ほしいな、というモノ

お金で買えるものは、即刻買うようにしている。

買ってみたい、とか

手に入れてみたい、という体験ね。

 

必要なモノは、広い意味ではなくていいのよ、

狭い意味で、必需品の場合は、そこに感情はない。

 

私にとっての今の、楽譜の意味は

「そこにある」というだけで満足できるものだった。

 

過去の栄光なのかもね。

いんちき笑で、演奏の仕事をしていた時の楽譜やノート。

いんちきすぎて、自分の頭も信用できないほどよ。(冗談)

 

今回処分したけど。

 

さて、これ。
ほしくて、欲しくて、衝動買いしました。

どんな音なの?弾くとどんな感じ?

部屋に飾るとどうなんだろう?

 

というキラメク、ような心躍る欲しいモノでした。

かわいいよね。

 

買ってみたら、

もう、満足。

かざらなくていいし、

弾かなくていいし

持ってなくていいな、

という心境になったのは収穫。

 

これ、買わないとわからないことだからね。

 

売りました。笑。

キレイだと思います。

 

ちょっとびっくりな金額の値引き交渉をいただきました。

が・・

 

ちょっと3分くらい返信を迷ったほど、。

で考えたよね。

「それくらい、そのひとは欲しいってこと」

 

相手がきもちよく、「これくらいの金額なら買います」っていうんだから

 

受け入れました。

3分かかったわ。うん。

 

実は、朝いちばんにも、同じような価格交渉があって

そのまま、了解してます。

 

それでいいよね。

元気でね、うちのこたち。笑

 

 

新発見。

カヌレ大好きなんだよね。

味見味見。。。

 

いい感じ。

 

美味でした。

もう少し、わたしはネチっとしているほうがいいな。

モノって、

「買うこと」はその買う、というステップが自分に必要だから

ほしくなるんだろうな。

 

ほしい、→買う

もういいか→処分

 

放置は、よくないね。

保留する場合は、「なんのために保留しているのか」を自分でわかっているのは大事

 

さ、2階のs外壁や、窓を高圧洗浄機で、掃除しようかな。

 

水遊び。