レコードのこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

車に乗っているとき、

童謡のCDを、夫が視聴していたときのことです。

 

思い出しました。

私が子どもの頃、とても貧しかったのですが

レコードがたくさんありました。

 

母が好きだったのと、いわゆる。。。。訪問販売で世界・日本名曲セットというようなレコードが大量にあったのです。

 

そして、私の記憶では、朝起きたときから、一日中音楽が流れていました。

 

自分でも、積極的にレコードをかけていた記憶がありまして

それは高校生になるまでありました。

 

あたまの中で、いつも音楽が流れていた。

 

もともと、わたしは絶対音感はないのですが

相対音感が謎に優秀で

一度聞いた曲なら、ドレミでスラスラと鼻歌的に歌えたのです。

歌える曲は、弾けます。

 

耳慣れていたのでしょうね。

エレクトーンで、ポピュラー音楽は

どれも、すらすらと苦も無く弾けたし

伴奏付けができたのも、レコードでなじんでいたから。

 

別に才能があったから、というわけではなかったという

証拠でしょうね。(やっぱりね)
 

 

そうか、レコード聞いていた。

暮しの中で、レコードがなじんでいた。

歌謡曲もあり、ポピュラー音楽、ジャズ、童謡、

 

訪問販売で、まんまと(笑)買った、母のおかげでしょう。

そこまで思い出したら、おかしくて。

 


 

夜も、風呂掃除。

ふつうのやりかた。

はずして、洗う。

 

 

 

 

水で、熱気をさましながらね。

 

 

 

 

 

 

 

カラ拭きは、タオル2枚くらい使います。

そして、そのタオルは、すぐにハイターで洗って干します。

 

 

あと4分というのは、わたしがお風呂に入る時に脱ぎ捨てた洋服。