四谷大塚カリキュラム変更 けものみちとロープ” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日驚いたことがありました。

 

四谷大塚のカリキュラムが

大きく変わったと知りました。

 

今までは、夏休みは復習だったのに

どうやら夏休みもカリキュラムに含めることになったと。

 

つまり、

夏期講習にでないと、抜け落ちる単元がでてしまうということです。

 

まあ、びっくり。

 

で、わたしだったらどうしたかな。(息子達ね)

 

息子達の時は、ブログに何度か記事にしている通り、

季節講習は一切受けずに受験しました。

5年生も6年生もです。

 

夏休みは、夏休みにしかできない体験、暮らしをしたいということが大きい。

そして、何よりも、

復習なら、自分でできるでしょうということです。

 

息子達も、「同じことを習いたくない」知ってる。

細かいやりとりは親子でも塾と家庭でも、ありましたが

 

受講しない選択でした。

 

では、

現在の新しい仕組みに変わったとして

今、、わたしならどうするか?

 

塾のテキストやプリントは欲しいので

お金は全額払う(申込む)けれど、

勉強時間は、家庭の中で行うようにして塾には行かない

 

旅行や家族での遊びを軸にして学習計画をわたしと息子達でたてる

 

そうするな、たぶん。

まあ、システムが変わると慌てますよね。

 

でも、自分の家庭はどうしたいのか・

どんなふうに夏休みを過ごしたいのか

本人は、どうしたいのか

親として、どう判断するか

塾が主役ではなく、決める事でしょう。

 

申込をするのは、テキストやプリントが欲しい

勉強は、自宅(旅行先)でやり

夏休みの時間を、塾中心にしない。

ということを、塾につたえると思います。

 

まあ、カリキュラムがかわると、

え・・・と驚きます。

 

家庭教師は、頼みません。

息子達は、自分でできるので

いや、、、自分でできない子なら、なおさら

わたしは、自分でできる機会だと判断し

試行錯誤させるかな。時間をかけてもそうします。

 

中学受験は、大事なことですが

人生の通過点です。大事なのは、

自分の頭で考える事、自分の意思で試行錯誤できること

 

そして、うまくいかないときこそ

自分のちからで、立ちあがる子

 

わたしは、それが好きです。


まあ、よく遊びました。夏休みにしかできないこと

いろいろ、息子たちのおかげで

楽しませてもらったな。

 

ありがとう。

だいたい、ここで昼前に引き上げて、

いったん、伊豆のおうちにいって

ひとやすみして、テニスやプール。

夕方バイオリン練習して、花火やって、寝る