家を変えると家族が増える | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

家。

 

家族の人数や年齢、暮らし方、によって

もう少し、柔軟に住みかえたり

間取りを変えたりするのが理想だろう。

 

洋服を例えるとわかる

 

成長とtもにサイズがっかわていくし

必要な洋服、下着は変わる。

・・・・・・・・・・・・・・

 

うちのばあい

 

→アパート・・・夫の住まいに転がり込む

→中古マンション購入・・・ここで長男うまれる

→2年で売却し、現在の土地に新築

※建つまでの間半年以上、義父母義妹の家に、同居

→新築完成・・・・・・・・ここで次男産まれる

→リフォーム・・・・・・・息子達それぞれ結婚

 

そう、家を新しくすると、家族が変化する

 

先に、器が変わる。

いや、、、器を変える準備をするとそれと同時に

家族が増える。

という図式。

 

実際、リフォームしてから息子たちは5年くらいしか住んでいないんだな。

 

最近、今の家について

もう少し、うまく使えるようにしたいと考えていて

 

間取りを考えている。(新しい)

特に2階ね。

image