人工透析は遺伝するのか | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

母の通院の頻度で、病名がわかった方もいるでしょう。

 

人工透析をしています。

 

先日、母の妹も(叔母)いよいよ人工透析することになったと聞きました。

 

このことがきっかけで

母が自分が人工透析の宣告を受けたときの「気持」や

気持の移り変わり、どんなことがあったのか

流れるように話し始めました。

 

断片的な、話しはチラチラ聞いたことはありましたが

深く、しっかり話を聞いたのは初めてです。

 

ほら、わたし20年くらい疎遠だったからね。

 

今回思ったのが

 

腎臓病って遺伝するのか?という点です。

Googleで調べても、遺伝性はない、とあります。

 

うーん。

それは、証明できないというだけで、

体質、原因となる

「なにか」はあるんじゃね?と疑っています。

 

どうして私が遺伝についてきにしているかというと

ブログの記事で、こどものころ入院していたのって

腎臓病だったから。

 

そして

20歳の時原因不明ではあったけど

突然血尿がでて(本当に生理と区別がつかないくらいの血)

倒れたのも、腎臓からの出血。

 

 

これ、偶然じゃないでしょ。

このとき、はっきり決めたよね。

 

つづくimage