行政からのフォロー ヤングケアラー | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

もし

当時のわたしなら

行政から、どんな支援をうけたかったか?


1択です。

●掃除

もう考える余地なしで掃除。

定期的に自宅の掃除を支援してもらえたら

暮らしがグッと快適になったと想像します。


小学生の私。

妹の保育園のお迎えや、そのついでの夕飯の買い物も、

面倒ではありましたが

やはり掃除、家事かな、と。


実際、現在の厚生労働省はどんな立ち位置で

関わっているんでしょうね。


状況は、各家庭で違うはずですが

掃除は共通して支援しやすいゾーンだと思うな。


これは高齢母の一人暮らしにも言えるよね。

掃除は、基本。

暮らしの土台だから。