②「気にならない」は「一回気づいた後」の2段階の意識 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これのつづき

 

まあ、母の話を例にしたけれど

わたしが言いたいのは、

 

シンデレラの冷蔵庫や、シンデレラの掃除、子どもの時間管理

音楽講座みんなそう。

 

どれも、みんな

暮しの中で、

見過ごしていたコト

見落としていたコト

を講座で100日続けていくことで

気付くことができるようになるという仕掛けです

 

これね、

例えば

 

先生に指定されるまで、「気づかなかった」という経験ありませんか?

なんとなく、やっていたこと

なんとなく、見過ごしていた日常のクセ

 

それらを、まず「気づくこと」で、改善できるように自分の望むようにできるようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①気づいていない/見過ごしている/意識できない

 

②気づいている状態にする/意識化する

 

にします。

自分を把握する、という表現にしていますが

自分の行動で気づいていないことを、気づくのがまず1歩。

 

そのあと、

「気づく」という段階は複雑で2つに分かれます。

いい面と悪い面がありますが

両方、講座中に現れると、成果が出ます。

 

そしてね、この気付く、というのがなかなか重要で

ここから抜け出せない状態の人が、多いのです。

抜け出す方法は、とっても簡単なんです。

 

続ければいいだけ。

 

ふふふ。

 

もう少し詳しく説明しますね。