③「気づき」は大切だけどその先へ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

この続きです。

気づきは大事です。

 

たとえば、掃除に全く興味がなく

自分の家のありさま、散らかっていることに

気づいていない状態から、

 

掃除講座や整理整頓について学んだあと

気づくわけです。

 

あ、散らかってるな、

とか

 

元に戻したほうが、便利だな、とかね。

あれ?汚れてるな、と気づくこともあるでしょう。

 

気づかないと、「無い」と同じで

存在していないものなのですからね。

 

気づいた瞬間、そこに「現れるのです」

 

見えるようになるわけ。

 

そうすると、やたら気になります。

気にしすぎる、という状態になります。

 

でね、これ

どうなるか、というと・・

 

他人のことがきになりはじめます。

自分のことだけでなく、

お友だちの家に行って、

「散らかしてるな」とか

「あら?汚れてるな」とか

気になります。

 

他人のブログや、インスタ、なんでもかんでも

部屋の様子を見て「ここが散らかってる」

とか

「掃除が行き届いていない」とか

気づきます。

 

今まで見えてなかったモノが、急に姿を現してきたのです。

 

これが気にしすぎ。

 

シンデレラの講座でも、100日の間に、

ここまでまず、たどりつけるかもしれません。

100人に一人くらいの率で、

その先に、行っちゃう人がいますけどね。

 

私もよく聞かれるのが

「コンチエルトさんは、他人の家の汚れや散かりが気になりませんか?」

って。

 

なりません。

私の頭の中はこうです

 

「気にしようと思えば、いつでも気にできるけど

流せるし、気にならない」

って感じ。

 

もし、あなたが、きになるなら

それは、勉強中ってことです。

 

シンデレラの時間割りで、勉強したのに

いつまでも、ヒトの揚げ足をとっている(心の中でも)ならば

 

勉強中ってことです。

「気づくことができるようになった」という段階で止まっているのです。

 

その先の世界もあります。

これが通称・・・宮殿。

 

 

 

気になる、気にしすぎる、気にしてしまう、・・・・状態は

大事なステップなのですが、

 

いつまでたってもそこにいたら、足踏みだよね。

 

気にならない、気にしない

で家事を・・暮しを楽しめるようになりたくないですか?

 

わかる?

 

家事はままごとなんですから。

 

家事したら損とかね、

ずるい、とか

時短、とか

いかに効率よく、何て次元じゃないのよ。

 

もっと楽。気楽なの。

 

家族の誰かが、片付けないとか、

気にならないし、気にしない暮らし。

 

片づけは余韻を味わう娯楽なんですから。

 

それがシンデレラの時間割り。

 

あなたは、おうちが好きですか?

 

4月開講します。