モノを大切にする人って、どんな人? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

大事にする、という方法をしらないのかもな。

と、

母を見ていて思う。

 

モノを大切にするって、どういうこと?

 

なにも必要なモノだけで暮らせばいい、なんて

まったく思ってない。

 

必要なモノや、欲しいモノ、好きなモノ、(使わなくても欲しいとかね)

そういう気に言ったものを、自分の家の中にいれたなら

手入れをして愛でる

ということをすると、

もっと好きになるんじゃない?

 

その、手入れを、面倒だなとか

また今度にしよう、いつかやればいい

と思うなら

 

もう、それはたいせつじゃないってこと。

 

わたしは、そうなったら、処分します。

譲ったり、あげたり、売ったり。

 

よくね、

これは、高かった、1万円だったから

持っている限り、1万円の価値だ、と言い張るひとがいるけど

 

もってるだけじゃ、ほこりかぶっているなら

1万円どころかゴミ。

 

モノを大切にするって、これも

いってみれば、ひとそれぞれだけど

 

つきいあうなら(友人とか、近い人)

モノを大切にする人と、付き合いたいわ。

 

そういう意味からして

母とは、友人なら、まず付き合わない人。

 

モノを大切にするって、もしかして無数の方法があるのかもしれない。