本人が望まないなら、手伝いようがない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

大人(立派すぎる年齢)の場合は

本人が、引きこもりをやめたい、と望んでないなら

他人は、出る幕はないかな。

 

これは、引きこもりだけに限らず、

どんなことでもそうよね。

 

本人が望んでいるのか、

これは

本人が「どうなりたい」ということもそうだけど

 

その家族も、どうなのか、だよね。

わたしがいま、こう思うのは

 

そのひと(その子の親)が

その子のことを

とてもとても心配していた事実があったから。

 

占いに頼るくらいに。

 

大人のひきこもり、長い年月をかけた状態は

一番身近な家族も、実は向き合ってはいなかったんじゃないか。

 

それが日常、となっていただろうから。

他人がみたら「え・・」っと思う状況であっても

 

本人たちは、もう何年も何年も「ひきこもり」という状態に

慣れてしまっていたんじゃないか。

 

そして、それは大きなストレスとなって

そのひとの心に、頭のすみっこに、いつも重たく

沈んでいたのではないか。

 

そう思えてならない。

もう、話すことはかなわないけれど。

 

さわらないことだろうか。

 

パンナコッタ。

物凄い好みでした。

いろいろ食べないで、パンナコッタだけにすればよかったな。

そうしたら10個食べられたと思う。ppp

image