親自身も、依存好き | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まあ、こうはいってね

親自身も、依存体質なのかも

というか、

干渉されること自体が、好き、という人なのかな

自分が、干渉されて、あれこれいわれるのが

好きだから、

自分のこどもにも、あれこれいうのかな?

 

わたしには、わからないけど。

私自身は、干渉されることが何よりも嫌いなので

こちらからしない。

 

こどもって、どんなに幼くても

自分の意思ってある。

 

現に、べビ男の動画や、うちに来てくれた時の

動きを見てるとわかる。

 

たしかに、意思がある。

ということは、

言葉をしゃべる前から、ちゃんと「意思」

自分はこうしたい、という思いがあるのだから、

親である、という理由だけで、

干渉して、その意志を台無しにしてることは

大きな、罪だと思うな。

 

勝手に先回りして

なにかをするとか、

なにかをやろうとしているのを、

奪うとか。

 

起こってもいない「不安の先取り」を

こどもに、吹き込むとか

最悪だよね。

 

こどもの「初めて」の体験を

ぜんぶ奪ってる。

 

私はイヤだわ。

 

そうやって親に干渉され続けた子どもは

どうなるんだろう。

 

依存。

わたしは好きじゃない。