「失敗体験」を奪うって、変化の可能性をつぶしてると思うわ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

体験を奪うって怖ろしい。

 

親だという理由だけで

こどもの「体験」を奪う

 

本人がちらっとでも「やってみたい」といったことなら

わたしはやらせた。

やってみたい、

それが、こどものきまぐれな発言であってもだ。

夢のようなことであってもだ。

 

じゃあどうしたい?

じゃあどうする?

とボールをぽんと渡す。

 

自分のあたまで一生懸命考えるよね。こどもって。

自分で調べたり、あーでもない、こーでもないって

考えてる。

 

そういう時

じゃあ私はどうしたか?

 

 

食事の時間や、消灯の時間、

つまり

どんなときでも、規則正しい生活をリズムよく作っていた。

あとは、好きなことしていましたね。

自分の世界。わたしは私の世界。

子どもたちは子供たちの世界。

あたりまえ。

 

自分で考えて、自分で結論を出す。

幼稚園生でもできます。

日々の小さな繰り返し。

 

それが習慣。

自分で考えて、自分で答えを出す

 

自分に問いを立てることができる人間。

大事だと思う。