追突事故「いやなヒトだな」と思ったら | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

追突事故は過去の話です。

 

信号待ちをしていたら、後ろから減速しないで車が突っ込んできました。

 

バックミラーで見ていたので

あぶないな、ってわかっており「まさかね・・?」と

そのまさかで、ドン、と来たので

大けがになつながりませんでしたけど。

10:0でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、母と事故にあったことある?みたいな会話で

上記の話をしました。ずっと前に1回あったよ。って

思い出した。

 

このとき、100パーセント相手、ということ。w先に話して。

 

母との話で面白いなあ、って思ったので記事にします。

・・・・・・・・・・・・・・

私の車に突っ込んできて、

車から降りてくるでしょう?

60歳~70歳の男性とその奥さんが

おりて来て、

 

開口一番

「あ~今日はついてねえなあ」って

私のつぶやいたんですよね。

 

「すみません」でもなく、「けがはありませんか」でもなく。

 

あ、この人とはかかわりあうのはダメだなと

直感。

まあ、そのあとも言い訳で、

「見逃してくれ、とかおねだり」みたいなこと言ってきたりして、やはり

危険な価値観の人間だな、ってわかったので

 

直ぐ110番して(私が)無視して呼びました。

 

何が言いたいのかというと、

母は、

 

「相手にちゃんと謝らせたのか?」

「悪いとわからせるために、説明をみほちゃんがしたのか?」みたいな

考え(感想・・?)

 

 

で、

わたしは、

他人で、どうでもいいヒトにわたしが説明する必要ないし

警察の仕事。

開口一番「ついてねえなあ」って言っちゃう価値観の人に

別に謝ってほしいなんて、1㎜も思わなかったけど?

 

ってまあ私の考えね。

 

謝ってほしいって、ちょっと私には無い感覚。

母は、いつまでも、

その人に謝ってもらったほうがよかったのに、・・とぶつぶつ

 

ちゃんと言ったの?とか。

警察に話せば十分。

 

催促しないと謝らない人とは速攻で離れます。

 

母の意見が親心なのか、

単に、私と考えが違うのかわかりませんが

 

いつまでも、「あやまらせればよかったのに」ってさ。

 

おわったことだよ。