こどものレッスンノートと連絡帳を区別する | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

2年前だったかな?

音楽講座100日コースというモノを開講した時

 

レッスンノートについて調べはじめました。

市販の。

いまのはやり、や現在のピアノの先生たちがもとめている

スタンダードのノートや、考えを知るために

買い集めました。

 

書籍は読了後、売ってしまいましたが

ノート類は手元にあります。

・・・・・・・・・・・・・・

さて

このレッスンノート

 

私の求めているようなものではありませんでした。

 

最初は「今」の先生方の求めているのってなにかな?

私の考えが古いかもね。

 

なんて思っていたけれど

 

そもそも「教育」とか「習う」という部分は

時代の変化とは関係ないよね、って気づいたのでした。

 

まあ、これは子育てや受験についてもいえることよね。

 

受験情報や、新しい曲集、新しい表現、それは

枝葉。

 

大げさに言うと「哲学」のような部分って変わりようが無い。

 

おうちでやること、とか

親がこどもにつたえる事って

枝葉じゃないんだから

 

と再確認したノート類。

 

これも、メルカリにしゅっぴんしましょう。

 

これいいよね。

 

新しい断捨離の方法。

選択肢の1つではあるけれど。

 

つづくimage