乾物などのまとめ買いもカラにしてから | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

どんなことも日常になじませていくのが
私のやり方。
 
昨日の件で、
日光も、日帰りできることがわかった。
しかも、車で。
 
今回は、首都高を通らないルートにしました。
 
1回じゃ、足りないので
2~3回練習するつもり。
そして、わたしの日常になじむ。
 
わたしの守備範囲が広がっていく。
 
さて
今日は、乾物などのまとめ買いの日です。
この3つの引き出しは、からになります。
こちらは、「未開封のみ」いれます。
 
開封したら、冷蔵庫にいれます。
そして、3つの引き出しのうち、1つはカラのままにしておくこと。
 

 

 

ここは、夫のゾーン。お茶が入っています。

ちょっと工夫もしてます。

 

 

これは、ロイヤルコペンハーゲンのティセットポット&カップ類。

 

工夫はこれ。

奥に入れ込まないように。

冷蔵庫もそうですが、

手前のみに、並べます。

 

これは、引き出しなどで使う容器。

 

買ったもの。

じゃん。

最近の好みは、こんな感じの繰り返し。

 

 

1か月でカラにします。

4人家族の頃は、10日で備蓄食材含めて食べ切っていました。

 

つまり、乾物も回転させていたのです。

つねに新しい食品。という意味。

最近は

フレッシュ食材も1か月に1回という方法にしたので

すごく楽です。

 

手前の引き出しいは、何も入れません。

 

冷蔵庫の場合は、1段は必ず「空間」ブランクにしています。

いろいろもらいものがありそうでちょうどいいかな。

 

冷蔵庫レッスンやっていますよ~。

10日に1回ZOOM

日々はラインと、提出の積み重ね。

 

プライベートレッスンとなっています。