①たくさんの世界(環境)を準備する@子どもの心 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

息子たちを育てているとき、

意識していたことがあります。

 

たとえば、、幼稚園時代を例にだすと

 

幼稚園、というコミュニティだけの人間関係にしない、ということです。

 

わたしにとっての「習い事」は単にお稽古、という役割だけではありません。

先生と生徒、という関係の学び、という目的だっけじゃなくて

生徒同士、親同士、生徒同士、というコミュニティに期待していました。

 

ですから、お稽古も選び方も丁寧にしました。

先生だけに、、焦点を当てない。

 

どんな人が通っているのか、

どんな価値観の、人間が集まっているのか、を

観察しました。

 

そうして、

息子たちに、幼稚園のお友達、お友達の家庭・・

という関係性とは切り離せる、コミュニティを持つ、持たせること

 

大事にしてきました。

 

これが「心の逃げ場」となる、と考えていたからです。