「忙しいから」はあきらめでしょ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まあ、あきらめる、という選択をしているなら

他人がとやかく言う必要はないし

出る幕は無いよね。

 

でも、「あなたの夫や家族」、つまり大事な人が

「忙しいからこどもとの時間はとれない」

とか「子育てできない」

という場合。

わたしは、そういう、言い訳は許さない。

 

忙しい、仕事、を理由に

話し合いの土俵に乗らないならば

 

必要ない。

一緒にいる意味はないと思ってる。

 

大事な人が、「これについて、、話し合いたい」と

たとえば、あなたが夫に、言った時

 

面倒そうなそぶりや、、不機嫌な態度なんです、って

聞きます。

 

え!

あなたが、その不機嫌な夫をみたくないから

話し合うことをあきらめたってことでしょう。

 

わたしは、

最初、夫はそういう面倒そうな表情をしたけれど

そこで、「じゃあいいや」と

やめないってこと。

 

つたわるまで話すし、どうしてそう考えているのかを

シッカリ話します。

 

家族に対して、話し合うことをあきらめる、という姿勢は

愛情が薄れたってことだと思うから。

 

ワンオペです、と、それを楽しんでいるならいいけれど

自分の中に、少しでも不満があるなら

 

伝えて、話し合って、どうしたらいいか?を

作り上げていく努力?(わたしは努力というほどじゃないけどね?)

すれば

不満なんて、すぐに解決する。

 

自分の不満は、自分で解決するたくましさを、

みんな思い出してほしい。

 

自分次第。