今回の葬儀費用について/互助会という縛り | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

こちら

結論としては、

エンバーミングのタイミング(周知もかな?)は重要かな~

という、感想。では葬儀について。

今回、じっくり見てきました。

 

亡くなったあと

①搬送

②安置

③通夜

④告別式

⑤火葬

 

この5点と思います。

 

①搬送

葬儀社が迎えに来て、病室から、霊安室、そして搬送でした

搬送先は、通夜や告別式を行う会場とは別でした。

病院からの移動距離は70キロくらいかな?

 

②安置

22日の夜9時くらいから23日のエンバーミング13時までの16時間使用しました。

*エンバーミングは、特別の施設でおこなうため移動しています

 

③通夜

通夜は25日、24から斎場。

 

④告別式

26日12時~

 

⑤火葬

14時30分~

*市民以外の料金(7万円)・・これについては驚いたが、不満は皆無。

混雑具合、親族の予定(母と叔母の通院事情)で、こちらで満足。

・・・・・・・・・・・・・・

ざっくりこうです。

考えかたとしてはこうです。

家族葬であるという今回の例だと

①⑤は・・・自分ではできないこと

②③④は・・・自分でもできること

 

です。

実際は、②③④も葬儀会社に任せましたが。

 

おそらく、①はどこの葬儀会社も差はないんじゃないかと思います。

 

ここでね、

互助会を使う、となると

選択ができないのです。

まあ、豪華なプランしか選べないということです。

 

これって、不自由だなとまず思いました。

イヤだな、って思いました。

つけたくないプラン・・

ここからしか選べない、って昔の盛大な葬儀の名残じゃないかな。

 

家族葬で、6人とか4人で

食事も10人分からしか選べないとか。不親切だなと

通夜は食事は無しにして

焼き場の食事は、持ち帰り弁当にしています。

 

母と叔母は、憔悴しながらも

興奮気味なので、どんどんいわれるがままに

のせられます。(見守りに徹していました)

確認や質問はさせていただきました。

 

互助会、という枕詞でこちら以上のものからお選びくださいという風です。

 

たまたまこちらの、葬儀会社の担当の方がそうなのかもしれませんが

互助会って、ちいさなお葬式が、できない・・・

 

家族葬や、ちいさなお葬式には、対応できないんだなと

わかりました。

 

そしてね、

わからないことに、どれだけ誠意をもって答えてくださるかは信用のポイントです。

 

細かな点で、いろいろ妹たちも従妹も不信感や疑問があって

確認しましたが、

回答や、対応は

あいまいで、およそ信頼とは遠いものでした。

 

ごまかす、とかウソ、隠してもにじみます。

 

image