つづき エンバーミングした理由 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

22日の19時30分に

葬儀社が病院にお迎えにくることに決まっていました。

 

私は病院に17時30分くらいに到着したと思います。

 

19時30分に病院をでて、

高速で、各自移動。

病院の清算は、あらためて、ということで。(記憶)

 

この時点で、走行距離が(自分の予定もあったので)

150キロくらい。

 

会場に安置され

そのときは、なんでもなかったのです。

 

ところが、翌朝

お顔を、、、とみたら

 

唇、あごに布がはりついて(体液)

とれないのです。

 

ふと、枕をみたら

 

 

 

 

驚愕。

 

 

 

体液で、傷み始めてしまい、とんでもないほど汚れていたのです。

 

お顔を見るのがつらい状況ってないよね。

 

そしてね、

この状態(注:葬儀社に責任はないですし、珍しいことではないと説明されています。)は精神的なことだけではなく

 

医学に知識のない私でも反射で

「感染症、危険じゃないのか?」と思いました。

 

たった半日で?もちろん通常のドライアイスをしたうえでのことです。

 

通夜と告別式までには、この時点は23日、告別式は26ですから

どう考えても難しいとわかります。

 

そこで

エンバーミングという方法をお願いしたのです。

血液に腐敗をとめるのかな?

薬をいれる、という私の理解。。。

 

それが8時間くらい(移動含めて)かかりました。

 

今日、私は見ていないのですが

とってもキレイになって、

安心して、お顔がみられるようになったと聞きました。

 

13万円、なかなかのお値段ですがこちらをやると

ドライアイスはかかりません。

 

やってよかった、心からみな思っています。

 

葬儀の金額には、いろいろ思いますが

このエンバーミングは、よかったです。

 

もし、葬儀会社で、案内があったらお勧めしたいです。

明日の通夜も、告別式も、家族だけなので数人です。

 

 

エンバーミングについては、明日、私も見てからまた記事にしようと思います。

 

損傷はみるとつらいものですからね。