オトコの家事は「知識に体験をのせる」 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

オンナの家事は、

 

体験に、知識をのせる、

ほら、取扱説明書を読まないというアレ。

でも、

オトコは、

まず読む。じゃないか。

 

昨日息子を見ていてあらためてわかった

 

予習→実習なんだよね。

 

いま、ネットで検索したら、あらゆる情報が並んでいます。

まあ、その中から自分に必要な情報を抜き出すのがネックですが

 

その話はおいておいて

 

取り出した情報を、読んで「知っている」のと

実際に「できる」のは違いますよね。

 

書いてある通りにやればいい、

味がおかしかったら、工程のミスか、量のミスだ、

というのは息子の言い分。

 

昨日来た息子は、あきらかに、

現場実習をやってきた動きと話題だったという。

 

知識が先で、

実習積んだんだねえ~。のエピソード

 

●まとめ買いの量について

届いて3日目に、「今回の量は、食べきれないな、困ったぜ」との発言。

 

→、3日目に判断できるのは、大事。シンデレラレッスンでもそうしてますよ。

 

さらに、

完全に、仕上げて冷蔵庫にいれておいても(作り置きらしい)3日が限度で腐る、やべえ状態(自分は無視して食べれるけどな!っふふ)

 

→あ?気づいたのね。やってみて、やっぱり、食べられねえ、、って実感したらしい。

 

そして

野菜の消費が頭打ち(自分のレパートリー?)の限界

→どういうこと?ってきいたら

なんか、ぱっと見はよさげだけど、元気がない状態なんだよって

 

あ~「見る」という視点ができたんだね。

 

こんな話題でした

。。。注:多少脚色ね。

 

そんなことで、

今回、サンドイッチを、やらせながら話ができて収穫です。

 

 

この産休のあいだにカサブランカちゃんに鍛えてもらうことでしょう!

 

動画にベビーと一緒にうつっているカサブランカちゃんも

しあわせそうでしたが

昨日の息子も、穏やかで、でも溌溂として、しあわせそうでした。

 

なにより、楽しそう。

 

まあ、親に見せている顔は、全体の一部でしょうけれどね。

 

仕事の話も聞けて、ささやかに嬉しかった時間です。

 

家事をしている手だから、白いの?

すんごくキレイなんだけど。

image