台所しごと意識と解釈@シンデレラ発見 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

そうそう

盛り上がりました。掃除、「おうち」の話でね。

大昔、母から聞いていた話(母の解釈)とは違うなと思ったよね。

 

母の親友(Aさん)

 

Aさんは、同居しているお姑さんと仲が悪くて

文句言われたくないから、毎朝5時に起きて

家じゅう掃除して、窓から、床から拭いて完璧にしてから

会社(母もAさんもフルタイム正社員)に出勤し

家事も全部やっていた

 

というふうに聞いていました(私の記憶)

ずーっと。

 

昨日、おうちにおじゃまして

違うな、ってわかりました。

 

まあ解釈が違うね

 

Aさんは、あきらかに

好きで家事をやっていたんだな、掃除も大好きなんだろうな

ってわかった。

 

たぶん、家事も特に掃除もキライな母は

想像もできない感覚なんだろう。

 

おうちをみたら、

いやいや「やらないといけないこと」として掃除しているのか

楽しくてやっているのか

わかる。

 

わたしが、掃除スキだからなんだけどね。

・・・・・・・

最初、客間(すんごい調度品とか建具・・)で

お茶箱を安置・・・設置?したあと

 

「キッチンで話さない?」とAさん。

 

そこで、はっきりわかったよね。

 

つづきます

imageimageimage