②忘れないようにしているコト@親の家” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

この続き。

こどもである、という部分だけでは

付き合っていけないんだよね。

 

実家との関係について思う。

 

こどもだった私、としての側面だけで

実家にいくことは、無いだろう。

それは義務だ。

 

去年だったか、母が妹のひとりについて

「●●は義務みたいに、来てッ」と

感情をぶつけてきたことが何度かある。

 

母のひとりごと、と受け取りました。

私には関係ない。

 

そういう側面だってあるかもしれないし

そうだったとしても、全体の一部。

それだって尊いことなんじゃないのかね、と思うわけだ。

 

で、

それが、なに?

って思ったけどね。

 

解釈が、自分の行動を決める

自分の発言を決める

 

どう感じるかは、本人が決めることであるのだから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

解釈も、一時的なものでしょうからね。

 

 

根っこはなんでしょうね。

なんて思いながら、掃除をします。

 

これね、

義務だ、と解釈する選択をしたということ

 

解釈は自分を窮屈にすることも

自由にすることもあるんだよね

 

とっても美味しかったです。

昨日母の親友のお宅での、はまぐりのお汁。

image