2/17夫シンデレラ「豚ひき肉祭り」12個完成! | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ほい。笑。できたよ。

 

買い物は、まあまあ。想定内。

言い方。

「ねえ、手伝ってほしいんだけど

今日は、忙しい?明日?」

 

選択肢は2つしかない。

 

夫:え・・何時・・・?

優位に立ちたい、少年のままの夫はこう言います。

 

夫「#”&%)=)(&%・・・・・」

聞き取れない・・笑

 

全無視。

私:

わかった、ありがとう~!(聞き取れないときは、全身で喜びを示すだけ。

シンプルな。

 

で、まあ、夕方までには帰ってくるだろうと

あれこれ注文しないで

でも、厳重に準備しておいたよね~

心は少年だからねえ。。

 

 

 

まず、玄関で大騒ぎね。

想定内。

 

夫:「荷物とりにきて」

*注;距離なんてない。1メートルくらいじゃね?

 

なんだかんだ、武勇伝をききながら、

買ってきた野菜から、これだけサクッと準備

 

まあ、あれよ、「やる」という意思表示を行動で示します。

特に私から念押ししない。

 

夫:

ねえ、何時からやるの?かかる時間は何分?

正直に教えて、

と夫から、なぞの圧。

 

10分後に降りてきて、作業時間は60分かな。

 

「じゃあ、10分後なら、1時6分だな。」と走り去る(笑)

 

で、さっきのね。

 

 

こねてもらう、1800グラムなのでなかなかの量。

いろいろ覚えてもらおう計画。

 

 

ここで、自分がこの1時間に、なにをやるのか?という

ゴールが自分で可視化できます。

 

「このマジック、出が悪い、コンチエルトさん、準備がダメだね、

時間のロス。僕のを貸してあげます」インねんでしょ?

と、脱走・・・いや、親切でかしてくれた。

 

早速、逃げたかと思ったわ。

で、いろいろ聞こえたけれど言いたいだけだろうから

スルー。

わたしの書いた字が、よみにくい、とか

この方法がどうした、とかあーでもないこーでもない

まあまあ、うるせえ。

 

 

飽きないように。。

そして、完了は本人。

仕上げ方から体験してもらう。

 

量も数なめにして統一。

 

 

こまめに、完了し、いちいち道具を洗って、拭いてしまう、

という一連の流れを体験。

 

すでにみずびたしだけどね。

これを、大きく3回繰り返し

12種類の豚ひき肉のアレンジが完成しました。

 
この袋も、自分で買ってきたし、
字も自分で書いたし
中につめたのも自分。
 
まるで・・・全てを自分でやったような錯覚でご満悦。・

image

 

 

後片付けは・・・の瞬間

光の速さで逃走。

扉もぴったり閉まっていました。

 

ええ・・音もなく・。

 

時間は、本人がいうには、56分拘束された、らしいです。

これを、義母とわたしの実家の母に届けようか!

とはしゃいでいます。

 

あ~~じゃあそうしましょう。

びっくりするほど、濡れます。

いちいち拭こうよ、

 

ここで、作業してもらったんですけれど

どうやったらこう汚れるのか、不思議すぎた。

 

ふけば、いいだけ。

床も水拭き

扉も、えらい汚れてびしょびしょ。すごいわ。

派手すぎる。。。

 

できあがり。

急速冷凍するところまで、と思ったけれど
急速冷凍後のものを、整える方法のときにやれば、
わかるからいいや。
 
56分で豚ひき肉12種類のタネバリエーション完成。
そして、夫シンデレラ計画でした。