アルバムを墓場にしない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

納戸の整理と似ている。
 
いま、納戸には1割しかモノを入れていません。
 
それまでは、ここにいろいろ置いていました。
整理する気になれないモノ
 
息子達の成績表や、作品、ノート類、
これ、本人は捨てて、って言っているのに
何回も聞く、「これ、どうする?」って
で、
いらない、捨ててって。
 
そうか。という繰り返しでした
謎の葛藤で、心が消耗した経験があります。
 
写真、似ています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
これは、40枚(A4サイズ)次男のモノ

 

このあとどうする、はおいておく

まず、この状態に写真を減らしていくことです。

 

この量は次にやる、長男のと、兄弟二人でうつっているもの、

の基準の量にします。

 

 
アルバム、みんな捨てなければ、罪悪感をもたずに済む
と思っているようですね
 
その証拠は
「大事なモノだから捨てちゃいけません」と「老後の楽しみにします」
という人がなんと多いコトか。
 
そもそも写真なんて見ないからね。
 
ただ、見ないから、つかわないから納戸にいれておく
「置く場所があるから」
「大事なモノだから捨てられない」
ものを納戸に入れる、
これと同じだな、とわかりました。
 
アルバム墓場にしちゃいけない。
生きてない写真。という意味。
 
今朝は、洗面所でまあ水浸しにして
大騒ぎ。
大変だったな~~~
 
夜のバスタイムのあと。風呂掃除。

 

季節関係なくカラ拭き。

 

モノはどかす

 

 

全部洗って、拭く

 

 

 

やってもやっても、終わらない

永遠におわらないのか?なんて思ったけれど

物理的にありえない。

 

やれば減ります。

余分な情報は切り落としています。

 

ほんとそれだけ。

 

1度に8枚のコピー用紙を広尾下駄状態からやっています。

いまのところ、これで。

 

地味に、やってます。

でも、心が、ふわっとしてきます。

 

アルバムをはかばにしない。