15本もカサを集めた夫@マキシマリスト観察日記 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今年は元旦からマキシマリストの夫の断捨離がスタートしました。
わたし、ミニマリスト。
なかなか面白い生態です。
どうしてそうなるのか、観察しています。
 
カサ、玄関のここに入っています。
まあ、言ったらIKEAの袋も大量だよね。
image

 

IKEAのバッグ

猫さんぽグッズ。

右に、傘いれてました。

 

全て夫のです。

ちなみに・・・

いつも使っている折り畳み自室に1本/日傘1本あるとのこと。

 

 

必要?

人間、手は2本。だからといって2本ずつさす人は見たことない。

収集しているわけではないはず。

どこでも簡単に手に入るカサっぽい。

 

折りたたみは・・・6本+夫の自室に2本=8本

 

ひらいて確認しよう。

ここネジを買ってきて(誰が?)はめたら直るね。

 

生地を張る状態にするから

破れていたり、穴の開いた傘は、直せない。

ネジは、まあ直せるね。

 

汚い・・

ちなみに、わたしはカサが大嫌いで持ち歩きません。

濡れたほうがまし。

 

だから、余計に傘をこんなに蓄える心理がわからん。

 

雑念は無視しよう。

いまは、破れてないか?の点検ね。

マキシマリストの

手放す基準ははっきりしていて

壊れてどうにもならないモノについてなら

処分できるのだ。(家具以外)

 

直せば使える、というのは

処分するにもステップのため。

直してみて(たぶん私)どうしてもできない、無念である・・・

というステップね。

 

 

3本処分。たしか、こうやるんだよね?

いや、そうじゃなくても

はがしておかないと、夫がほどいてまた使おうとするからね。

「まだ、つかえる」というアレ。

そうならないためにここまでしておく。

 

 

折りたたみは、私用に1本もらいました。

りぼんつけた。

折りたたみもサイズがあるから広げて選んだよ。

しっかし・・・もう一回言いたい。

こんなに必要?

と聞いたら「紛失したり、忘れたりしたら大変だ」らしい。
 
おおお・・・
そうか。