秘伝豆 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

きっかり24時間水でもどしたら
こんなにつやつや。
サイズ。3倍くらい大きくなってるんじゃないか?
 
グリーンピースでいいんだよね?
秘伝豆、と袋に書いてありました。

秘伝豆について

秘伝豆とは青大豆の一種で、山形県では青大豆の代表的な存在です。その味と香りは大変評判が良く、枝豆状態でも乾燥大豆でも美味しいと言われています。黄大豆や黒豆は成熟すると黄や黒に変化しますが、青大豆は成熟しても青いままで変化しません。秘伝豆は、地元では主に「ひたし豆」に使われています。秘伝豆の枝豆としての旬が9月下旬のため、ほかの枝豆の旬である8月には出回らないのが残念なところです。引用(

 

 

ということで。
昨日から、丸一日。

きれいに戻りました。

ふつうの豆ごはんにしようかとおもったけれど

大豆サイズ、しっかりしているので

ピラフにしようかと。いま

仕込み中。

 

 

こちらも、休日用だよね。

一日中、鍋にある。

これだけでおかずになるってもの。

鶏肉は、お雑煮用サイズ、1つが1人分で冷凍してある。

里芋、下茹で中。

 

 

 

下茹でした里芋、

冷凍してあったナルト。

もやし、人参。小ネギ?ごま。

あ、大根のスライサーで薄く切ったの。

 

ピラフは、

多めに作って、半分は冷凍します。

 

非常食になるからね。

最近は、半量を冷凍、というサイクル。