20分の仕込みがつかめない時 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

なんでもそうなんですけれど

くり返すのが一番手っ取り早くできるようになるのです。

 

ピアノで例にしますね。

1曲、スラスラ弾けないとき。

 

小さなかたまりで、練習します。

1音1音確認する方法

1拍ごとに確認する方法

4拍で確認する方法(1小節ごとという意味ね)

2小節ごと、・・・

4小節・・・という具合に塊として練習していくとわかりやすい。

 

こどものなんて、そうよね。

足踏みするように、弾く。

だんだんすらすらできるようになると

流れるように、区切りが目立たなくなる。

でしょう

 

わかるかな?

 

家事もそうなんですよね。

まずここまで、大丈夫?

・・・・・・・・・・・

でね、いま説明したいのは20分といううかたまりを、マスターしてみようということ。

 

それを、漠然と20分、じゃなくて「モノ・・食材」を処理していくことで

体感していくんだよ、という話です。

 

でここで、罠にはまっちゃう人は

作業にとらわれてしまって、「ここまでやりたい、」「あとちょっと」と

ずるずる時間を延ばす。

すると、自分は、いったい20分で何がどれくらいできるのか?がいつまでたってもわからないという状態になる。

 

これ、なぜ時間で区切るか?というと

日常は、全てこの「あとちょっと」「ちょっとまっててt」の積み重ねで

予定がどんどん狂うのです。

 

ちょっとって、何分?

あとちょっとって何分?

これがわかるようになります。

 

冷蔵庫でね。

 

つづきます。

 

 

システム変えました。

全20回、ZOOMで講座か、全日対面か選べるようにしました。