まとめ買いがうまく出来ない人①食べききれない/足りない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

7日分の食材を、7日で食べ切る、ということが

どうしてもうまくいかないとき。

毎週同じ食材で同じ量、同じメニュー、という具合に

条件を揃えて、やっていくといいのです。

 

変わるのは、人間だけ。

この人間は、「予定」だったり、「体調」だったりしますが

モノが一定だと、課題が浮き上がってきます。

 

「あ、うちの家族は、予定や体調に限らず、ジャガイモはたべきれないんだな。でも、その理由の一つは、自分のレパートリーかもしれない。」

という風に予測ができます。

 

「そうか、トマトは週末になると、もっと食べたくなる、じゃあどうしたらいいのかな?2割増しの数にしてみたらいいのかな?それともメニューを工夫したほうがいいかな?ほかの消費できなかった野菜とレイアウトを変えたらいいのかも?

じゃあどうできる?」という具合に。

 

条件を揃える。

これを、覚えていると頭が整理できます。

 

これは7日分の食材、という大きなまとまりについての考え方です。

 

では次に、もっと小さなまとまりで

「うまくいかない」というときの乗り越え方について書きます。