それはないな、って確信した事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

息子夫婦にこどもができたことで、

いろいろな人から、まあいろいろ聞かれたりします。

 

昨日は、なんと夫から

生まれたら、子育てしたいんじゃないの?

って言われて

 

自然に私の口からこぼれたのはこんなことだった。

いや、ないな、それは全くないよ、

わたしの関心は

息子とカサブランカちゃんが、どんな家庭を作ろうとしているのか、とか

どんなふうに子育てをしていくのか、

何を選んで、どんな価値観を大事にしているのか

それに興味がある、て思わず口からこぼれた。

 

ああ、そうだ、それだ。

 

わたしは、ずっとそうだったな。

赤ちゃんの頃、「この子がどう歩くのか、意志を示すのを見たいな」

とか

何を息子は、選ぶのか、どんな基準を持っているのか

とっても興味があった。

 

そして、結婚。

どんな女性を好きになるのかな?

パートナーをどうするのかな?

 

それを、見たい、。

見続けたいのだ。

 

だから、息子たちに子どもができたとき

もちろん、楽しみですよ。

それでも、私が知りたいのは・・・というか楽しみなのは

息子と、カサブランカちゃんが、どういう子育てをするのかな?ということが

楽しみなのです。

 

だってさ、子育てほどの娯楽、人生に無いって確信しているもの。

どうやっても、楽しいと思う。

人間のこどもを、自分たちの好きなように教育(?)育てるって

すごいことだよね。

 

おもしろかったもんね。

 

好きなように、思うようにやって、それを見たいんだよね。私。

 

それだけです。

 

どんな家庭をつくっていくのだろう。

ねえ。