めんつゆの話で逆切れの夫 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

聞きます?
 
夫婦喧嘩の話。
 
昨日、めんつゆを買ってくる(サランラップもね)と引き受けたが
元旦で、自分の好みの店が休みだった、というのが
はじまりです。
(お使いが、得意で大好きなのでしょっちゅう「なにか買うもの無い?」って聞いてくるのだ。
 
めんつゆも、ラップもコンビニと、1万円もするわけじゃないし
価格かわらないので、レジにならぶとか近い、とかもう、どこで買っても変わらん、というのが私の考えです。
夫の価値観は違います。
 
まあ、わたしは昨日欲しかった。(できればね)
という話。
 
「店休みだったから
明日(きょうのこと)朝、買いに行ってくるよ」とご機嫌で
 
 
今朝、
「めんつゆは、どう?」って聞いたら
 
「命令しやがって」と逆切れ。
 
そのあと、なが~~~~~~~=~~~~~~い
・・・・・。しつこい。
こういう時、コツがあって
ぜったいに、最後まで話を聞くことです。
その場を離れないし、うん、うん、うん、と本人が言い終わるまで
さえぎらないこと。
 
なかなか聞くに堪えない。
だからこそ、質問もしないし、声もださないこと。
「聞いてます」
 
言い終わると、満足したように立ち去ります。
 
でね結局、買いに走るのです。
 
買ってきたよ「めんつゆ」
ラップは、忘れたらしい。フフフ。
 
「言い過ぎた、本当は自分が悪かった、」と思うようで
急に、豹変し「手伝おうか」とか、必死にあれこれ親切。
まあ、健気。
 
ということで、
相手が言いたい時、とにかく「全部吐かせる」吐くまで待つ。
そうすると、こじれません。
 
だいたい、ケンカとか争いって本来の火種がこじれて
感情がおかしくなって大喧嘩になるんでしょ。
揚げ足とり、とか、過去の制裁とか、「今関係ないコト」に。
だから、最後まで吐かせる、聞き続けるだけでいい
 
言いたいだけなんだから。
 
あ、わたしの言い分?
無いわ。
若いころは、殺意レベルでメラメラしたけど
今は昔。
 
この話私の問題じゃないから。
相手の心の問題。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

太ったよね