実家の大掃除は裏ミッションだった、の巻 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これ、ほんとウソみたいにきれいになったわ。

門柱の上。
ここね、やる前は30年の汚れで
真っ黒&苔。まあああああすごかったわ。
それが白くなりました。
明るくなるわ。

 

 

 

ここもびっくり。
真っ黒だったのが、こんなに白くなりました。
 
imageimage

日常の家事と一緒にやる、という意味は
実家の母の衣食住が困っていないか?という点を
がさ入れですね。
 
部屋の掃除、冷蔵庫の掃除、お風呂の掃除
を中心に、キッチン周りやおうちの中、全体を見ます。
 
そうすると、どんな風に生活していたのか?がわかります。
ただ、
時間をとられます。
今回は大掃除、として外回りを高圧洗浄機を使い
午前中、午後、翌日の朝、という3回にわけて行い、
その前後に、洗濯や掃除をしていきました。
 
裏ミッション・・・というかメインは実は大掃除ではなく
母検査結果を、病院に聞きに行く、というkとだったのです。
 
ですから、昨日記事にしたように、
母は、結果が怖くて行きたくないと、しぶったのです。
 
それはそれ。
人間は、何か悩んで、いろいろ嘆くとき
相手に助言など求めていません。と私は思っているので
わたしの頭を使うことはしません。
 
大掃除しながら、家事をしながら
すすめます。
当日も、相当嫌がっていましたが、予約時間には到着すればいいことですので
黙って、聞いて私は私の掃除をしていました。
 
劇的に、塀や、外壁がきれいになって
ご近所からの賞賛(?)が直接母に何人もきたので
こころと頭は、忙しそうな母でした。
 
私はいつも通りのペース。
 
かわいたら、白くなっていたので嬉しいです。
image
 
楽しいです。掃除。
本来、掃除や、片付けって
ものすごくたのしいモノなんだよね。
image
おうちだって、よろこんでいると思う。