これから息子達に贈りたいモノ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

体験。

体験を贈る。

 

お金を体験に変える、ということも伝えたいと思っています。

お金をお金のママとっておおくのも素晴らしいコトです。

 

まあ、でもそんなことは誰でもわかっていることじゃないかな。

使い方のほうが難しいですよね。

 

ですから、

シンデレラの時間割講座で、「こどもの時間管理」で

子どもへの金銭教育コンテンツで伝えています。

 

お金の使い方、です。

こどものころに、使い果たす、という経験をさせます。

空っぽになる経験。

 

これね、大人になると一部の人を覗いて「持っているお金を使い果たす」ということは恐怖でできない。

 

たとえば、お年玉や臨時収入(月々のおこづかい以外の)のとき

 

半分は貯金しなさい、って言われたことみんな1度はあるのでは?

 

でね、何の根拠?

目的のない貯金は、そもそも死に金です。

困った時に、って、こどもがいつ困るの?

 

という話です。

使い果たす経験。

なにもなくなって、空っぽの財布、

で、その時、ものすごく欲しいものを見付けた瞬間

 

「空っぽ」の意味がわかるはず。

・・・・・・・・・・・・・

ちょっと脱線。

 

いまは成人した息子たち。

息子夫婦に、この夏は体験を贈りました

ラグジュアリーなホテル1泊。

 

モノ、に使うことだけじゃなくて

体験にお金を使う、という価値を私は伝えたいな、とひそかに思っています。

 

旅行について続きます。。。

 

これはモノ。

息子夫婦(彼女たち)に贈りたいものリスト