②中学受験「のんびりしている子なので15分でできない」って意味不明 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

あ、そう。

 

知らないわ。

 

塾、遅いよね終わるの。

でも、小学生だよ?さっさと寝かせる。

 

のんびりしている子だと、寝る時間遅くていいの?

おかしいわ。

 

身体をつくるのが、こどもの一番の仕事だと私は思ってる。

そこを、厳守するのが保護者の仕事じゃないかと

だからね私は、シンデレラの講座でもはやっくねかせろ、って

言うんだよね。

 

でもね~~~~~~^^^^^

いろんな理由あるね

 

意味不明だけど。

 

宿題、プリント、でますね。知っています。

どうするか?

①やらない

②翌朝やる

うちは、この2択でした。

 

なんで夜、疲れているこどもに

プリントをまたやらせるのか、私にはわからないし

塾から帰宅して、のんびりさせたい、とか

ソファーにゴロンとして。。。とか

無駄。

 

ひと休みのつもりなんでしょうけれど

そんなことよりさっさと寝ろ。です。

 

のんびりは布団の中でやればいいことです。

休みなく入浴までして、布団に入る。それ以上のリラックスはないです。

 

小刻みな休憩のほうが罪深い。

こどもはね。

 

時間の使い方がおかしいってことです。

こどもの、じゃないですよ。

あなたの、です。

 

のんびりしていて、間に合わない、のは

こどもじゃなくて

あなた。

 

子どもは関係ないのです。

時間の見積もりかた、あなたの優先順位のつけかた

ずれてます。

 

大事なことです。

勉強?

やりたいやりたいって、息子たちはよく泣いてましたよ。

プリントやりたい、やってから寝たい、ってぎゃーぎゃー言ってました。

 

いやいや、寝ろ。

夜寝る時間は、動かさない。

そんなにやりたいなら、朝どうぞって。

 

やりたいなら起きられるはずです。

 

よね?

習慣という贈り物、こどもにしませんか?

自分の意思を子ども自身が自覚します。

あなたは、こどもに何を伝えていますか?