インタビュー9つの問い、内容 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

昨日のインタビューについて

 

今まで、私自身、着物について母と話をしていたと思いましたが

すべてではない、

 

あたりまえだけどね。

昨日は、新しい発見がたくさんありました。

 

「そう考えていたんだ」

「そうだったのか」

ということ。

image

なんと、母自身も

「聞かれて話しているうちに、自分が着物について

考えていたこと、思っていることが、あらためてわかった」

と。

 

知らなかった気持ちが、今回のインタビューで浮き上がってきたというのです。

 

どうして、こんなに着物があるのか

 

インタビュアー自身の、体験したエピソードは

母の心に響いたようでした。

 

インタビュアーの単語(9つの問いには無いワード)

実は1つ、母自身が心揺さぶられたWordがあったのが

わかりました。

 

わたしも初めて知った話が飛び出してきました。

 

着物仕分け整理士という仕事は

今回は、直接相手と対面でしましたが

応用できます。

 

インタビューが想像以上の成果。

9つの問いの目標は、

 

持ち続ける着物を選ぶための9つの問い

です。

これに向けて、

9つの問いを、インタビューしていきます。

 

これね、ヒアリングと決定的に違うのは

 

ゴール設定がある、ということです。

 


image