10/12現場実習の報告 一人目紹介 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

10月12日(月)現場実習をしました。

2週間無事に経過したのであらためて、2人を紹介いたします。

 

この日は、着物水洗いリメイクアドバイザーとして

座学+実技は十分にしました。

現場実習をする機会をもちました。

前日、当日のスケジュールを書いている記事です。

 

実習には2人参加しました。

時間内に、何をして、何をつたえるか

また成果もだす。

手を動かしながらの作業です

 

わたしも母の反応はとてもきょみがあったので

じっくり観察していました。

 

そして、やっぱり

心を解く時間が必要なんだな、それなしにうまくはいかない

とわかりました。

 

ちょっとしたラフなやりとり(あそび)の様子が

母の心を、ぐっとつかんで

最後には「着物、気に入ったモノあるなら、あげるわよ」

という展開になりました。

 

 

そうすると作業が無機質なものでなくなり

うまくいくのです。

 

image

 

一人目

7年間空き家になっていた実家を売却する際、母の着物を手放さざるを得ませんでした。

神奈川に住む私が北海道の実家の売却をするには、距離と時間の制約もありました。

でも、7年もあったのに、という気持ちが残りました。

 

思い出の詰まった着物や帯とお別れするには、あまりにも残念な呆気なさでした。

一緒に片付けたつもりが、母を傷付けたのではないか。悔いが残りました。

私のような思いをする人を減らしたくて、着物水洗いリメイクアドバイザーになりました。

『売る、捨てる以外の出来ること』を提案いたします。