①まず、何をするのか?@親の家の片付け | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

①講座、募集します
 
親の家、
20年ぶりにあがった実家は
時間が止まっていた。
何も見ないようにして、モノをかきわけるように歩いて
父のベッドまですすんだ。
・・・・・・
父が亡くなり、
母が一人でがんばりたいという気持ちを大切にするために
家を、整えることにしました。
 
妹たちと
掘り進むように片付けました。
手を止めたら終わらない。
 
おわりのない時間におもえました。
やってもやっても終わらないなんてことは
あるはずはないのに。
手をとめてはいけない。
掃除をやめない。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
わたしにとって、
もう少し、やり方があったんじゃないかな。と
思う片付けが
食器です。
実は、どうしてもやりたくなかったのも食器でした。
*四十九日前にやりました。
 
妹たちかや、母から「おねえちゃんは、いつやるんだろう」と
言われ続けたのが食器棚と、着物です。(11月下旬にしました)
 
 
まず、何をするのか。
何をしたのか。
 
これから親の家の片付けをする人も
もう終えた人も、
ぜひ受講してくださいませ。
 
●親の家の未公開画像50枚以上を
お見せしながら、
何からはじめたのか
何をしたのか、
課題や今後の寄り添い方について
また
最後は親の、高齢者のスマホやzoomについて
を触れます。
 
ZOOM講座またはリアル講座(コンチエルト自宅/新横浜駅近郊)
 
親の家の片付け
5月下旬~7月上旬の2か月の時間割。
片付けのタイムテーブルを
画像を公開しながら(未公開のもので参考になると思います)
講座を行います。
 
まず、なにをするのか?
 
1回目 ・・・掃除の前に何をするのか?何をしたのか?
2回目 ・・・仏壇と神棚の処分の時に、何をするのか?何をしたのか?
3回目 ・・・食器棚の整理の前に、何をするのか?何をしたのか?
片づけのスケジューリングと、
家族の役割分担が成功の秘訣
 
つづきます。