やっておきなさいというと、なんでもできちゃうから | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

散歩中、大量のとんぼの群れがいまして
群れっていう表現はしないのかな?
 
数種類のとんぼ。
わたし、息子たちが幼いころトンボにむかって指を差し出してじーっとしていたら
指先にとまる、という経験をしていて
息子達が喜んでね。
その話していたら。。。母もやりだした、の図。
 

 

 

この記事の話を、母としてみました。

 

 

そうだんだな、って

分かったことがあります。初耳でしたけれど。

 

保育園の送迎や、食材の買い物、調理、

覚えてる?って聞いたら

 

あのころは、本当に大変だったというはなしがはじまりました。

記憶がすぐに引き出せないみたい

 

でもね、こう言っていた

 

「間に合わない、という困った状況になると

美穂に言っておけば大丈夫って、いつも思っていた。

なんでも、言っておくと、ちゃんとできてる」

「ムリとか思ってなくて、美穂にいえば大丈夫」という

はなし。

 

初耳。

そうだったんだ。驚き。

 

やっておきなさい、と命じて帰宅するとできていたったこと。

 

そうでしょうね。

「なんでもないことのように、」

 

 

 

母の、忘れた万歩計。

取りに行って、走ったらわたしの歩数?