断捨離 貯めるのが極楽VS貯めるのが地獄 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

貯めるのが得意な夫と暮らしています。

 

本日も、息子たちの布団について

意見が分かれます。

 

①つかえるものを処分することについて理解できない。

②とっておけばいい。

 

この一点張りです。

 

ここに、息子たち(夫婦)が泊まりに来ることはないし

泊まるなら、ホテルに泊まってもらえばいいんじゃないかと

私は思ってる。

泊まるってことは、昼間もこの家にいるよね?と考えると

ないわ。

 

こんな狭い部屋に(夫婦で)泊まるのは無い。

 

それでも泊まりたい、という状況になった時は

新品の布団を買えばいいし寝具カバー一式も買ったばかりのモノのほうがいいはず。

 

という私の意見。

 

そもそも、泊まりに来るなんて、いつの話?

可能性のためにはやらないわ。

 

布団、置いておくってことは、

管理が必要。

 

使ってなくても干したり、洗ったり畳みなおしたりしないと

保管している意味はないのです。

 

使いたい時に、気持ちよく、サッと使うために

保管しておくのですから。

 

しまい込んで、その存在ごと記憶から遠くなるなら

持っていないのと同じ。

 

思い出せないような収納は、

意味ない、とわたしは断言します。

 

まあ、そうはいっても

強行するつもりはゼロなので

 

精査しつつ、整理しています。

 

そう、結論は、

貯めておくのが好きなら

しっかりお手入れをしないと。

 

お手入れするのが面倒だな、と感じたなら

もうそれは大事じゃないのです。

 

わたしはそう思っています。

imageimageimage