わたしの子育てを、母は何も知らない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

実家と疎遠だったので
私がどんなふうに暮らしていたか
 
母は何も知らないのです。
厳密にいうと、息子たちの節目、七五三や入園などは会っていたと思います。
 
不二家、結構混んでいました。

 

用事をすませて

午後、冷蔵庫の掃除とあれこれをやりました。

 

でね、

わたしの動き回る様子をじっと見ていた母が

子供たちがちいさいときは、どうやっていたの?

寝た後に、やっていたの?って聞かれたのです。

 

いろいろ思い出して説明しました。

次男が生まれたての時、長男は3歳前でした。

その時は、長男は,夕方4時前には寝ていました。

*昼寝しないで、一気に眠るリズム

 

起きているときは、筆舌尽くしがたい活発ぶり。

ごはんは、あまり食べません。

ずー^-------tっとひたすら

喋ってるとか、

ずーーーーーーっとひたすらおもちゃで遊んでいる、とか

ずーーーーーーーっとうごきまわったり、ぐーーーっと

何かに入りこんだり

見ているだけで、目が回るような子供だったので、夕方

パタリ。。

落ちるのです。

 

ですから、15時には、夕飯、入浴、バイオリン・・・・(泣)

というリズム。

朝は、ガバッといきなり起きて、いきなり沸騰してあそんでいました。

まくらもと(わたしの)でずーーーーーーっとしゃべっていた。

 

 

ですから、

息子たちが起きている間、

なんというか、、その隙間をみつけたり

そうじしながら、家事しながら

そう・・・

 

起きているときに、家事は全て終わらせていた

ということです。

 

息子たちが寝たら、わたしの大人の時間にしたかったからです。

 

週替わりランチ

 

 

 

それでね、

家事、シンデレラの時間割🄬でいいましたけれど

家族の目の前、いるときにやる、のです。

 

ただね、これ、案外難しいみたい。

家族が寝静まってからやる、というシンデレラが何人かいました。

 

 

おかしいでしょう?

家が、自動的にきれいになっているはずないし

おかあさんが、、なにやっているのかを

家族はしっているのが自然でしょ。

 

寝静まったあとは、大人の自由時間。

かくしておいたおやつを、食べたり。

いけないマンガ(笑)を読んだり?

起きている時間に、やるから、身につくのです。

あ、答え言っちゃたよ。

 

これは、不二家らしくない味。

 
家事がそれほど好きじゃない母にとっては(料理は好き)
わたしの発想や、動きは珍しく
40分、椅子に座ってじーーーっと見ていました。
*やっていた内容については、次に記事にします。
 
もしかしてわたし、家事が得意なのかもしれない
帰りの車で、思ったのでした。
 
つづきます。