理系だから暗記が苦手、はただの言い訳 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

息子のおかげで、

わたしは、相当数の天才児(?)親子に接する機会がおおかったと思います。

 

結論は、タイトルと同じなんですが

ずっと、違和感、というか「何言ってんの?」と思っていたことが

 

暗記が苦手だから・・・

みたいなエピソードを聞くたびに

「何言ってんの?」って

そんな言い訳を、親も一緒に言っている時点で

話しはおわりです。

 

理系だから、とか文系だからということと

暗記って無関係。

まあ、よく聞くので調べれば、根拠があるのかもしれませんが

 

少なくとも、受験生がそんなことを言っているようでは

話しにならない。

親もね。

・・・・・・・・

できる子は、理系文系無関係に記憶力がいいです。

第何章、右のページの真ん中にかいてあった、とか

上巻の、何章、、、、

これらは、主に勉強ですが

 

マンガでも、ドラえもんの6巻の●話のように。

数字が入ると記憶に引っかかりやすいのか

格納しやすいのかね。

まわりの友達もそう。あそびに来て、会話のはしはしからも

親のランチ会での、ご家庭のエピソードとかからね。

 

しみこんでいくように、記憶していく。

 

数字から、解を導き出すのが得意なのか

ことばから、導き出すことが得意なのか

じゃないのか?

ここに、暗記は関係ないでしょ。それ以前の問題。

 

暗記について、ごちゃごちゃいっているのは

時間の無駄。

 

個人的には、この手の話

「うちのこ、暗記が亜苦手なのは理系だからでしょうか?」って

耳にするたびに

いろいろ思う。

 

そういう考えが好みってこと?