はなびら巾着【縫わないシリーズ】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

試作。縫わないシリーズ。
 
ネットでいろいろな作り方でてます。
みんな、くふうしているんだなって思う。
 
生地の特性で変えないとうまくいかないという事があるよね。
 
たとえば、
あるひとは
●四隅のしまつを畳んでやる方法だと、厚みが出てしまって
はなびらの「やわらかさ」がでないのです・・・・・略・・
とかね。
 
実際に作ったことのある人なら「あ~」ってわかる。
 
でね、着物生地だと
やっぱり特殊なんだよね。
 
シッカリしてほしいものと
しっかり、よりも触感、やわらかさ、を残したいもの
なんとしても、模様をッというもの
ある。
 
これは、ちょっと固すぎたか。

 

細かい部分は、また修正していくとして

 

 

で、見て。

こっちの形のほうが

わたし好きかな。

横を出したスタイル。

よく、ビンとか壺?とか仕舞うイメージ。

 

 

 

 

 

でもね!

小さな女の子が持ったらかわいいよ。

あ~なんでわたし、女の子に恵まれなかったのかなあ。

どう?
 
妄想がとまらないppp