こどもは、何も失っていない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

久しぶりに、フェイスブックを開きました。

ご無沙汰すぎた!

 

で、こちらは、ラフなほうかな。

こども部ね。

 

中学受験部は、もう少し踏み込んだ内容だからね。

こちら、こども部は、

 

子どもは、学校休みになっちゃって、かわいそう、とか

行事もなにもなくなって、かわいそう、

失った、とかいうけれど

 

違うと思う。

という私の意見を書いてみました。

 

なにも失っていない。

 

 

<何も失っていないよね>

こんばんは。

9月はじまり、というニュースにわたしは

ものすごく期待しています。

歴史的瞬間だと思いませんか?

みんな、こどもたちは失った、とかこどもは不安がっている、とか耳にしますが

わたしはそう思わない。

 

こんなに、家族といっしぃに過ごせる時間って

いまだかつてないんじゃないか?

パパだって、いる。ママだって、いる

卒業式や入学式、たしかに大切だけど、

学校も、休みになっちゃたけれど

長い人生100年。すごいことじゃないか。

記憶に残る。本当に9月はじまり、となると

この時期の「暮らし方」「人間の生活」「こころのゆらぎ」

どれも、貴重な、かけがえのない尊い経験だと私は思います。

医療関係者の大変さばかりクローズアップされています。

たしかに、大変でしょう。

でも、それ以外にも同じように日常生活でいつも以上に働いているひとだっている。

それぞれの立場で、ベスト、で暮らしていると思う。

わたしは、今の、世界の流れが、本当にきになる。歴史的な瞬間だと、夫とも話している。9月はじまりについては、夫とは議論していて、軽くケンカ(?)みたいにもなっているくらい。

いまの、暮らしかた、10年後のあなたは、今のあなたになんて声を掛けますか?

私はね、「ひとつひとつを、目に焼き付けておいてね」っていうかな。

 

こどもは、不安がっていないし、かわいそうじゃないよ。

そして、なにも、ひとつも失ってはいない。