誰もが賛成しなかったプラン?親の未来日記 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

このとき、ひらめいたこと。

ふと思い出した。

この案が浮上することはないので

記念として、ここに。

 

母が、どうしたいか?の話は難しくて。

 

誰に話しても、いいね!!とはならなかった件です。

もうそろそろ1周忌なので書いておこう。記念ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親の家は、築30年。2階建てです。

ここを建て替える計画。ひらめいた件。

 

コンチェルトの【お勝手親の未来日記】

バリアフリーの1階建てで2LDK

広いリビングは、母が趣味の教室を開けるような空間。

お友達を読んでもいい空間ね。

1つは、寝室。

1つは、家族の誰かかが、泊まる部屋として何も置かない部屋。

日中は、事務所。

 

路線価格や、建築費、期間、も専門家に頼んで調べてもらったんだよね。

 

会社(わたしね)がローン組んで建てるの。

母は、管理人という仕事を任せる。

妹がいま、私の手伝いをしてくれているので、そこが事務所ならローン組めるんだけどどう?

みたになアイデア。

 

生活圏を変えないから、母も友達と今まで通り遊べるし

病院も変わらなくていい。

泊まれる部屋があるのは家族としても安心だし

病院みたいな、温度差のない空間に「おうち」をできたら

からだに負担がかからないと思う。

何より、楽しいと思うんだけど。

って言ったんだよね。

 

ないんだって!

 

夫も妹達も、「無いな」って。

本人もね。

 

ないらしい。

 

ということで、今の家を、今できる範囲で

リカバリースペースとなる、おうち(親の家)に整えて現在に至ります。

 

お蔵入り~~。