②針と糸を使わない帯でカルトナージュ通信講座 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

帯でカルトナージュできたら素敵だとおもいませんか?

 

カルトナージュの良さってなんだと思いますか?

針と糸をつかわないでいいってこと

 

帯のリメイクなのに!!

実家に眠っている、古い帯。

お母さまやおばあさまの、帯。もう使わないけれど、どうしても捨てられないという帯。

何か作ろうと思っても、針や糸・・ミシンは苦手・・・

ボンドとハサミなら、どうかしら!?

毎日の暮らしの中のいろんなものを、帯で作れます。

タンスの中で、眠り続けていた帯が、あなたの手でよみがえります。

簡単に。あっと言う間。

だって、型紙があるんですから。


カルトナージュができるようになると、

「捨てられない箱」や、100均の箱、どんな箱にも自由自在に

お気に入りの生地を貼って楽しめます。

帯が扱えるようになると、どんな生地でも朝飯前に扱えるようになります。

 

箱から作るのは、上級者です。

まずは既製の箱を使って、

3つの基本をマスターします。

1生地をカットする

2ボンドを塗る

3生地を貼る

です。

道具の使い方

はさみの使い方

はけの使い方

へらの使い方

そして

手の動かし方。

 

この3つを習得できたら、家にあるどんな箱にも、美しく、満足できる作品が自由自在に作れるようになります。

 

今回のコースはIKEAの既製品と、木製B5サイズのパネルを教材として使用します。

IKEAの箱の目当ては

→箱にきれいに帯を貼れるように。

①広い面にボンドを早く均等に塗る方法

②広い面にきれいに布をはる方法

 

送付物

教材キット・レシピ(紙ベース)

*教材キット・・型紙(外側・内側) パネル1枚(B5) IKEA(TJENA ティエナデスクオーガナイザー, ホワイト/(各1点):ボックス(8.2×8.2×5cm)、ボックス(8.2×8.2×9 cm)、ボックス(8.2×8.2×13cm)、ボックス(24.6×8.8×17cm)、ボックス(25×17.5×2.8cm)