中学受験【模試の結果はどう受け止めるのか】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

本人。

 

親の出る幕は、実はなくて

子ども本人が、どう受け止めているのか?を

注意深く「見る」ことに集中しました。

 

親が気にする部分は

●本人の体調がどうだったのか?

ということくらいです。

 

これも、「疲れているから早めに寝る」というようなことは

やっぱり本人が判断する領分です。

 

規則正しい生活。

 

ただ、こどもの言い訳については「よく聞きました」

 

ミスった、とか

やればできる、とかね。

 

わかります。そうだろうと思います。

でも、その数字が実力である、ということ。

 

本当はもっとできた、とかかな?

 

じーっと黙って聞いています。

よく、見ていると

「本当はわかっているんだな」とか

「いやになってるんだな」とか

「ズルしてたんだな」とか

 

わかるものです。

 

いろいろ本人が提案してきました。

バイオリンを練習する20分を勉強にしたら、てすとができたはずだから

もう、バイオリンはお休みする。

とか。

寝る時間を、遅くしたらもっと勉強できる。とか

 

不採用。

今の、状況で、その言い訳が全くでなくなったら考えましょう。ってこと。