朝起きない子 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

あさ、自分で起きてこない人間は

具合悪いんだろうな


または

眠たいんだろうな、って判断してる。


子供の場合、

気持ちよく起きられる時間を見つけるのは

親と本人がやる事だ。


まあ親は、

保護者としての視点で

8時をすぎる日が続くと、起きた時の

顔色が良くないな、とか

風邪をひきやすいな、とか判断材料がわかるから


こどもが、まだ眠たくない、とごねたら

過去の親目線の出来事を振り返りしながら話し合っていく。


実際、我が家では

息子たち、生まれてから成人するまで

一度も起こした事はない。


ウチでは当たり前の話。


だから、

毎朝、起こすのに苦労すると聞くと

そういうプレイが好きな家族なんでしょう、って

思う。


そもそも自分の体調は、子供自身が自分で

観察して

意識を向けることを身につけるべき。


感覚かな。

暑い寒いからはじまるね。


朝起きない子、

まず、眠たいんだから、気持ちよく起きられる寝る時間つまり

消灯時間を見つけないとね。


勉強なんか

勝手にやるようになるから。