ストリートピアノ②BGMなのか?パフォーマンスなのか? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これの続きね。

YOUTUBEを見ると、いろいろな考え・・というか

なんだろうね?

技術のことじゃなくてね、

どういう気持ちで、ピアノに向かっているのか?って点のことです。

 

ストリートピアノ、なのですから何でもいいわけです。

たとえば、

今練習中の曲を、自宅以外の場所で、弾いてみる。

という人も多いですね。

 

こどもたちは、これが多いのかな?

どうでしょう。

自宅では100パーセントOKという状態でも、

外で弾くと、勝手が違いますから

曖昧な点が、自覚できる効果があります。

 

うん、これは真面目。

とても好感が持てます。どんな風に向き合っているのかが

 

わかります。

あとは、

 

なに?

わたしはね~~~

楽しい。懐かしくて弾きました。

弾きたいから弾く。

 

で、たまたま人が集まってきたので

話を聞いてみたくなった。

そうしたら、これ、弾いたら喜ぶんじゃね?・・みたいな

気持ちかな。

 

今日は、自分で何分弾くかを7きめていなかったのですけれど

駐車場に停めたのが11時

ピアノにたどり着いたのが、11時7分

で、

ふたを閉めて、エスカレーターに乗ってスマホを見た時間が

11時30分でした。

 

こんな時も、シンデレラ❓20分でしたね。

 

さて、その20分の使い方について

今日はどんな風にしたかを記録します。

 

前半は、12分パフォーマンス

後半は、8分BGMでした。

 

ちょっと話を最初に戻しますけれど

自宅で練習している曲の完成度を測る目的も

少し、どちかかの(パフォーマンス・・BGM)要素は、

含んでるのかもしれませんね。

 

こどもでもね。

 

ただし、やっぱりそこには、

自分の意思で、「ピアノが好き」とか

「ここで弾いてみたい」という

気持ちが、土台にあるってこと。

 

わたし、ピアノ好きなんだと再確認しました。

 

次に、思い出した大事なことについて記事にします。

早く書かないと、忘れちゃうって!!