ストリートピアノの楽しみ方①弾いた曲 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

一言でいうと、楽しかった。

です。これね。

結局、同じこと。

 

もう、技術的な面から言ったら話にならないのですが

それでも、「雰囲気」はあるかも。(かすかに・・)

 

ピアノ自体のコンディションは、湿気と外気で

弦もゆるんでいました。

 

ちびっ子や、こどもたち(小学低学年)は

「ひきにくい・・・」

「イヤ・・」

とくねくねしながら(ppp)訴えていました。

 

 

コンディションの確認をするために弾いたのは

 

①1曲目

レット一トビー。

ビートルズの。

 

F-Durにアレンジし最初から和音。左手は、オクターブのみで3音、5音は抜く方法にしました。

 

これは、床が石である点、広すぎて音が拡散するかな?という点

やった~~。

 

ここで、ギャラリーとおはなし。

ふんふん・・・なるほど・・

で、

じゃあ、、、これは?

 

②さんぽ

これは王道。

イントロは、オルゴール風と、

昼メロ風(って言わないのかな?)

両方で弾いた。

 

途中展開部は、転調し右手と左手を広がっていくアレンジに。

 

まーよく間違えますけどね。

 

ここで、またお話し。

ノートの話とか、日常にからめてお話し

ママも参戦

 

でここで、ママも弾きたいそぶり

 

ママ演奏したり

 

③では、もういっちょー

童謡あて、クイズにした

 

展開部は、9の和音を多発

全体は、属7の和音とSUS4だっけ・・?忘れたー

の、ポピュラーの定石でまとめて

エンディングは、3度転調しておわり。

 

こたえあわせ。

 

ママ、「もしかして・・?」とうすうす分かったらしい。

 

そのあと

ちびっ子が先を争って、弾き始めて

おわり。

~~

ここまでで12分くらいかな。

 

続きます。。。。

image