なにか、棲んでいるなと感じたから | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

理屈じゃないのです。

 

時間の止まった空間。

時間の止まったモノ。

混乱した空間。

 

昨日の記事にしましたけれど

仏壇を清める

神棚を清める

そして祭壇。

 

・・・・

実家を他人の家、という表現して

興奮する人がいました。

 

けれど、

ちょっと「親の片づけ」「断捨離」の専門家の著書を読んだり

ブログ、グーグル先生を

調べれば、

親子であっても、あるからこそ線引きをすること、

「他人の家」と考えて行動すること

親子で、節度が大事である

ということは

口をそろえて書いてあります。

 

そこに生活の拠点がないにもかかわらず、

我が物顔で、ふるまうほうが

怖ろしい話です。

・・・・

話しを戻しましょう。

 

何かが棲んでいる。

そう感じる空間に足を踏み入れたことはありますか?

 

その正体はなんだろう。

ずっと考えています。

 

まず

風を通すこと。

水。

この二つ。

 

私が日常でよく言う

「風の通り道をつくる」

です。

 

窓を開けただけでは違うのです。

 

全てつながっています。

 

神棚と仏壇を清めたら

 

自宅も、丁寧に丁寧に

心を届かせています。

連れて帰ってきたら大変ですからね。

 

だから実家から帰宅してすぐ、やるのです

もう、無意識なのかもね。

imageimageimageimage